RSS
Admin
Archives

cat tail & dog tail の保護日誌

千葉県北西部にて猫犬の保護活動をしています。 個人ボランティアの集まりでいつも四苦八苦しながら運営しています。

皆さんのポチッとで励みになります

保護仔達の終の棲家が見付かりますように
毎日1ポチお願いします。

FC2 Blog Ranking
最新記事
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
会員・預りさん募集中です

一緒に活動してくださる方大募集

①月一回の譲渡会のお手伝い
②お届けドライバー
③シェルターの猫・犬のお世話
④フリーマーケットの手伝い
都合の良いときだけでもOK!です。
なんせ、全メンバーフルワーカーで頑張っていますからぁ~
もちろんご寄付も募っております。
宜しくお願い致します。


お手伝いの件と表記し
◆を@に変えてメールください

cat_tail_to_dog_tail◆yahoo.co.jp
カテゴリ
メールフォーム
お問合せはこちらから cat_tail_to_dog_tail@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
お見合いできます。
〒270-0222 野田市木間ヶ瀬2764-63 シェルターもあります。
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
26
Category : 雑記
Theme : 里親探し
Genre : ペット
UPすると保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。 皆さん毎日1ポチ宜しくお願いします。
携帯電話でもポチ押せます。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



今日は、にゃんこの癲癇の話をしたいと思います。

実は、我が家の先住にゃんこの銀ちゃん。。。

この子は去勢してからは、保護子猫の保父さんとして

とっても重宝している子なのです。

が、

アメショーなのに何故我が家の居残り組になってしまったのか?

お話しようと思います。

どうも猫の中でもアメショーは人間と同じように常染色体の優性遺伝をもっています。

要するに両親が何らかの障害遺伝をもっていると、

優先的に遺伝されてしまうって事です。

銀ちゃんは、小さい頃から自分が嫌な事をされるとパニックを起こし

癲癇症状が現れます。

1才前までは毎月のように起こしていました。

現在3才ですが、この陽気のせいか今月に入って2回も起こしています。

どうも、瞳孔が開いて痙攣し泡を吹かれてしまうのは心配ものです。

もうタオルを掛けて抱きしめることしかできません(;一_一)

そんな経緯もあって

銀ちゃんを里親募集をすることができなかったのです。
20111219-1.jpg




まぁ

いつもの事ですが

銀ちゃんのまわりにはこのように子猫達が集まって来ます。
20111219-2.jpg





次から次にスリスリされてスタコラサッサと逃げてゆきます。

ついでですが、もちろんこの子達も里親様大募集中です。
20111219-3.jpg

現在2ヶ月半の子達が10匹、4ヶ月の子が3匹、6ヶ月の子が3匹います。

年を越さないように、まだまだ受付しています。

cat_tail_kashiwa@yahoo.co.jp こちらまで応募願いまーーーーーす。




        
皆様、シェルターのお掃除ボランティア募集しています。 月に一回でもOK!
こちらに【お掃除の件】で送信→✉ cat_tail_kashiwa@yahoo.co.jp 待ってま~す 



こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。





2011.08
18
Category : 雑記
Theme : 里親探し
Genre : ペット
予告
8月・第3日曜8/21千葉県野田市木間ヶ瀬にて猫犬の里親会開催⇔準備間に合わず中止と致します。
8月・第4土曜8/27千葉県柏市東上町にて猫の里親会開催
9月・第2日曜9/11埼玉県さいたま市東大宮にて猫の里親会開催
  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚





昨日青森県より帰って来ました。

あっちも変わらず猛暑でございました。

何時もですとお盆h時期は涼しく朝晩にはカーディガンが必要になる位なのですが。。。

今年は違っていました。

夜は熱帯夜で練れなく、今迄夜にエアコンなんて点けたことがなかったのに。。。

ビックリでした。

ご老人曰く『震災の年は猛暑に極寒と異常気象になるんだよ』って言ってました。

まだまだ続くよ~~っと恐ろしい事言ってましたねぇ



さて、こちらに戻ってスグに柏保健所より野良猫の不妊去勢の指導の依頼を受けました。

今回は、ご自分の庭に遊びに来る野良ちゃんを餌付けてしまったようで。

とっても優しく責任感のある方でどうすれば捕獲できるか教えて欲しいとのことでした。

私達は、理不尽な依頼でなければ猫の捕獲器もお貸しいたします。

どのように捕獲から不妊去勢しリリースと、スケジュールの組方もお教えできます。

人馴れしている仔でしたら、里親探しのお手伝いも致します。

殺処分の数を減らすには不妊去勢を徹底するのが一番と思います。

皆さんどうぞご相談下さい。



そして明日は魔の金曜日です。

もう、仔猫の引取り依頼を受けました。

今年は真夏にもかかわらずドンドン仔猫が生まれています。

去年もそうでしたが、今年は酷い状態です。

毎年何かが狂ってきてる気がします。
110818-1.jpg
ギズモ君、そんなに肩落さなくても~~~


皆さん必要のない命はないんですよー

保健所・センターに持込めば殺処分なのです。

ボランティアが救い出せる命は、ほんの一握りなのです。

そして、餌をあげるならその命に責任を持ちましょう

不妊去勢をするだけでこんな悲劇はなくなります。









東北地震犬猫レスキュー.com


UPすると保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。 皆さん毎日1ポチ宜しくお願いします。
携帯電話でもポチ押せます。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村

こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。


          
皆様、シェルターのお掃除ボランティア募集しています。 月に一回でもOK!
こちらに【お掃除の件】で送信→✉ cat_tail_kashiwa@yahoo.co.jp 待ってま~す 

2011.07
27
Category : 雑記
Theme : 里親探し
Genre : ペット
予告
7月・第5土曜7/30千葉県柏市東上町にて猫の里親会開催
8月・第3日曜8/21千葉県野田市木間ヶ瀬にて猫犬の里親会開催
8月・第4土曜8/27千葉県柏市東上町にて猫の里親会開催
  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






今日は珍しく個人の用事でお出かけをし、

夕方旦那が帰ってくる前に片づけ夕飯の支度と、

頑張ってやってたら。。。今日は残業で帰宅は10時過ぎと連絡あり( ̄ェ ̄;) エッ?

あーーーーー気が抜けた(ー◇ー;)


僕、るーちゃんでしゅ
『何だかマースは、今日疲れたと言っております。
僕なんか里親会のたんびにゲキ疲れだよ!』

CIMG2013.jpg
今月の柏里親会にも出るんでよろちくね。。。。

では、

おやすみなさい<(_ _*)>








東北地震犬猫レスキュー.com


UPすると保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。 皆さん毎日1ポチ宜しくお願いします。
携帯電話でもポチ押せます。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村

こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。



          
皆様、シェルターのお掃除ボランティア募集しています。 月に一回でもOK!
こちらに【お掃除の件】で送信→✉cat_tail_kashiwa@yahoo.co.jp 待ってま~す 

2011.03
23
Category : 雑記
Theme : 日々出来事
Genre : ライフ
予告
3月・第四土曜3/26千葉県柏市東上町にて猫の里親会開催今月は中止といたします。 
4月・第二日曜4/10千葉県野田市木間ヶ瀬にて猫犬の里親会開催
4月・第三日曜4/17埼玉県見沼区東大宮にて猫の里親会開催
4月・第四土曜4/23千葉県柏市東上町にて猫の里親会開催
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



え~~~

現在、当会のメンバー頑張って被災地へボラ活動に行ってます。



まず、野田会場の『麗翠堂はり灸接骨院』のチャコ・チカちゃんコンビは千葉県旭市へ

少しでも癒して頂くために現地の方をマッサージをしに。。。

そして地元Y君は瓦礫の山を日夜頑張って片付けております。



スリランカ人のR君達は、岩手・宮城へ炊き出しに出かけて行きました。

避難所を転々と回るそうです。



まだまだ予定の入っている方もいます。

来月早々に東大宮会場のTさんも現地に入ってボランティア活動を予定しているようです。



マースは今、出来る事を。。。

不要な買い占めをしない。

節電につとめる!!!

皆さんも宜しくお願いします。

一人一人の心掛けで、大きな一歩となります。

頑張って日本を復興してゆきましょう!


UPすると保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。 皆さん毎日1ポチ宜しくお願いします。
携帯電話でもポチ押せます。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村
こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。







*************多頭崩壊猫を守る会のBlogですこちらもチェック*************

埼玉県松伏発 猫多頭崩壊現場救出作戦 

早く終の棲家が見つかるように皆さんで広めてくださいお願いします。
2011.03
15
Category : 雑記
Theme : 日々出来事
Genre : ライフ
予告
3月・第四土曜3/26千葉県柏市東上町にて猫の里親会開催
4月・第二日曜4/10千葉県野田市木間ヶ瀬にて猫犬の里親会開催
4月・第三日曜4/17埼玉県見沼区東大宮にて猫の里親会開催
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今回の震災の犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被害者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。


東北関東大震災について。。。3月11日(金)

この日は何故か保護仔のチャッピーが
チャッピー
1~3階へ、14時過ぎから吠える様に泣き喚いていた。

14:46 地震発生

この時、すぐ治まるだろうとと思っていたら益々酷くなって
3階から娘が駆け降りて来て外に出ようとしたので、窓からの景色を見せ。。。
今出たら落下物が飛んでくると辞めた!

この時、屋根の瓦があざけ笑うようにカパカパと。。。
水槽の水が上部に蓋があるにもかかわらずザッパザッパとこぼれた。
幸い我が家は家具類全てくくり付けなので倒れる事はなく。。。只、鍵のかかっていないドアや窓が、
開いたり閉まったりと奇妙な光景!
キッチンのテーブルや椅子が勝手に動き回っている。
これ以上強くなったら家がどうなってしまうのか恐怖だけが、
保護猫はどこに隠れたのか一匹も姿がない!!!

あ~もしかしたらこれで。。。覚悟を決めたときに。。。ピタッと揺れが治まった!!!
すかさず、長男・次女に電話をしたが繋がらず、5分後次女より電話が。。。
ビル4階にて、シェイクされた様だったと。。。
会社が柏神社の側なのだが、このとおり鳥居の上部が、ポッキンコと。。。
神社
ここいら辺は震度6弱でした。

そうこうしている内に都内汐留の17階で働いている長男より連絡が入り、帰宅困難になっていると。。。
ニュースにて恐らく帰ってこれないのではと思っていましたが予想どおりに!
実際、都内は帰宅難民化しており、泊まる場所がスペースすらない状態でした。
大江戸線が動くのが分かりこれる所まで乗車すると言うので、柏から車で迎えに行く決心をしました。

この日…変な噂が流れ、6強以上の地震が夜中の3時に来襲すると。。。
もし、都内だったら長男が危ないと思い車を出しました。
そして、神谷町の友達も待ち合わせしてやっとの事で国道6号の言問橋で23時に拾う事が出来ました。

が、

大渋滞で都内脱出できず。。。3時を迎えてしまいました。
まだ都内の国道6号でしたが、大きな揺れはなく安心していました。

3:59 地震発生

なんと!!!

長野県北部 震度6強!

あああぁぁぁ。。。なんて事だ!

この日は家に着いたのが翌12日の11時でした。

道中6号線を下ってきたのですが、都内で見かけたサラリーマンを松戸・拍で見かけました。

ずっと、歩いて来たのですね。。。


この度、皆さんには里親会の中止や大変ご迷惑をお掛けしました。
マースも家族も元気でおります。
ご心配かけました。

あっ又、余震だ。。。



UPすると保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。 皆さん毎日1ポチ宜しくお願いします。
携帯電話でもポチ押せます。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村
こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。







*************多頭崩壊猫を守る会のBlogですこちらもチェック*************

埼玉県松伏発 猫多頭崩壊現場救出作戦 

早く終の棲家が見つかるように皆さんで広めてくださいお願いします。
2011.02
11
Category : 雑記
Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット
さて、今日の私マースの添寝相手は、我が家のこギンちゃんです。





このとおり相変わらずの
のー天気ぶりです。



嬉しいことに皆、入れ替わり立ち替わりに様子を見にきてくれます。



はぁー(*с*)

今やっと熱が下がって、頭の中身もスッキリしました
(≧▼≦)


やっばり歳なんだわなー
熱が下がっても、身体が動かないよ!
情けない(>_<)

まだもう少し時間がかかりそうです。

メールの返信もう少しお待ちください申し訳ございません。

※今回も携帯で更新してます。
お見苦しい点は大目にみてやってください。
2011.02
10
Category : 雑記
Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット
マースお休み中
前はホーちゃんが常に隣を陣取っていたけど…。
今度はマリモの出番です。


『うっ重い苦しい』Byマース


8日の晩から突然39度の熱…。

9日に死ぬ思いで病院に行ったらインフルエンザA型の宣告…。
10日前に完治した娘のインフルエンザも移らなかったのに…。

どうやら新型Aらしい!

何処で拾ったのか?


3日たった今も熱下がらす。

もうヤバイです。

すみませんがまだ暫しブログお休みします。

メールの返信遅れていますしばらくお許し下さい。
m(__)m



※携帯でカキコしてるので見苦しいところは許してチョー
2011.01
03
Category : 雑記
Theme : 里親探し
Genre : ペット
予告
第2日曜1/9千葉県野田市にて猫犬の里親会開催
第3日曜1/16東大宮にて猫の里親会開催

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。



皆さんあけましておめでとうございます。

ち~~~っと遅くなりましたが、ご挨拶にかえさせていただきます。(ポリポリ!!!)

昨年、当会から卒業した子達をフレームにしてみました。ネット年賀状で失礼いたします。
     卯



マースは、三が日はしっかり主婦をさせていただきました。(ふーっ)

もう早く皆仕事に行ってもらいたいですぅ。。。

お正月、我が家はのんべの溜り場化しますが、今年はお客様全員お歳を召して来ましてだいぶおとなしく。。。

いつになく静かな新年を迎える事ができました。(良かった!!!)

旦那は最近娘が晩酌の相手をしてくれるので、お正月もヘッタクレモなく毎晩盛上っているのです。

なので、お客様方とは反対に酒量が増えてしまっている。(う~~~んヤバイナァ)

すみませんこんなゴタクを並べてしまいました。




本題に。。。

9日の里親会は【埼玉松伏多頭崩壊】と【松戸多頭崩壊】の猫参加で開催します。

かなりの数の参加数ですので、それなりにお探しの家族が見付かると思います。

皆さんどうぞお気兼ねなくいらして下さい。

宜しくお願いします。



ランキング参加しています。
UPするとやはり保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。
皆さん毎日1ポチ宜しくお願いします。
携帯電話でも ポチ 押せます。
協力お願いします。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村
 
皆さんのポチットで里親探しのお手伝いが出来るんですよ~宜しくお願いします。




*************多頭崩壊猫を守る会のBlogですこちらもチェック*************

埼玉県松伏発 猫多頭崩壊現場救出作戦 

早く終の棲家が見つかるように皆さんで広めてくださいお願いします。
2010.12
25
Category : 雑記
Theme : 日々出来事
Genre : ライフ
予告
来年の猫犬里親会は
第2日曜1/9千葉県野田市にて猫犬の里親会開催
第3日曜1/16東大宮にて猫の里親会開催

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。


今年も後わずか。。。今後の展開も反省も兼ねての忘年会。。。

思いは皆同じだよっと再確認しました。
崩壊現場猫

ともかく保護子達の幸せを考えて頑張ろうと。。。

良い機会でしたので色々な意見も出ました。

始まりは何であれ、現在はレスキューチームから多頭崩壊現場猫を守る会になったのですから

もう、走り続けなければいけないのです。

メンバーは、かにさん・あぐりんさん・星さん・Yamucyaさん・チャコさんそしてマース

皆さん応援宜しくお願いします。



皆さんのご協力でランキングが落ち着きました。
引続き宜しくお願いします。
UPするとやはり保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。
携帯電話でも ポチ 押せます。
皆さんご協力お願いします。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村
 
皆さんのポチットで里親探しのお手伝いが出来るんですよ~宜しくお願いします。






*************多頭崩壊猫を守る会のBlogですこちらもチェック*************

埼玉県松伏発 猫多頭崩壊現場救出作戦 

早く終の棲家が見つかるように皆さんで広めてくださいお願いします。
2010.12
22
Category : 雑記
Theme : 日々出来事
Genre : ライフ
予告
来年の猫犬里親会は
第2日曜1/9開催予定です。
第3日曜1/16東大宮にて猫の里親会開催

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


こちらでお買物をして下さるとポイントは保護子達のご飯になります。



昨夜早めに就寝したのが良かったのか。。。すっきりと。。。さぁガンバンベー

本日。。。今年一年の反省も兼ねて忘年会ミーティング致しました。

始めは、反省会で来年度はこんな事もしていかなくてはと話し合いをしていましたがぁ

だんだん時間と共に箍が外れ。。。いや、アルコールが入って何だかな~~~

まぁ こんな日もあって良いのでは。。。まぁいいっか~~~
反省会

本日は楽しい宵を過ごさせて頂きました。

メンバーの皆さん!そして!ネットで応援してくださってる皆さん!!!

来年も頑張りますので宜しくお願いします。


皆さんのご協力でランキングが落ち着きました。
引続き宜しくお願いします。
UPするとやはり保護子が里親様の目に留まる率が良くなります。
携帯電話でも ポチ 押せます。
皆さんご協力お願いします。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村
 
皆さんのポチットで里親探しのお手伝いが出来るんですよ~宜しくお願いします。






*************多頭崩壊猫を守る会のBlogですこちらもチェック*************

埼玉県松伏発 猫多頭崩壊現場救出作戦 

早く終の棲家が見つかるように皆さんで広めてくださいお願いします。

